ママはアナウンサー

ママアナウンサー高橋早紀のブログです。育児日記中心に。

言葉のチカラ教室第2期修了〜!

NPO法人WingWingと株式会社チカラの

共同事業、

「言葉のチカラ教室」第2期!

昨日で全3回、修了しました。

 

f:id:sackey_tk:20200119003501j:image

 

最終回、

話すチカラのレッスンでは

お喋りとは違う「伝える」時に使える

あるテクニックにチャレンジ!

 

プレゼン、面接、オススメする時や説得する時など

相手に「伝える」「伝わる」ための法則、

通常、大人向け講座でやっていることを

子供たちに体験してもらいました。

 

難しいかなと思ったけど、

素直な子供たちは

予想以上に、すんなり体現。

 

その法則、

書くチカラのレッスンでも使うと

みるみる説得力のある=相手の心を動かす文章になったんです!

 

今回も、

話す&書く、バッチリ連携して幕を閉じました。

 

初めは挨拶の声を出すことすら抵抗していた子供たちが、

最後は、人前での発表も

手元のメモから顔を上げたり

本番で話す内容をアレンジしたり

すごい成長を見せてくれたんです。

 

もしかしたら、3回のレッスンで得たものは

ほんの小さな一歩かもしれない。

 

けど、その一歩が大きな成長なんだと思います。

 

経験するとしない、とでは大きな違い。

知っていると知らない、とでは大きな違い。

 

少しでも「楽しかった」「やればできるかも」「これでいいんだ」

そんな気持ちが子供たちの心の中に芽生えて

明日からの生活に少しでも役立ってくれたら嬉しいです。

 

 

そしてこのレッスンから

子どもが作るウェブメディア

「キッズプレス」のレギュラーリポーターになるための

「キッズリポーター養成講座」に進んでくれる子も。

 

もっと、書くこと、伝えることを

楽しんでくれるといいな。

 

来月から始まる

キッズリポーター養成講座、

絶賛、受講生募集中です。

 

詳しくはこちら↓↓↓

wing-wing.org